風景写真家・西川貴之の気まぐれブログ

絶景を愛する風景写真家・西川貴之のブログです。絶景本への写真掲載、カメラ雑誌への寄稿多数。2007年冬季から現在までの撮影取材記をアップしています。撮影に役立つ情報満載ですので、ぜひご覧ください。

2012年05月

九州取材35日目、旅もそろそろ終盤。
6月4日で車検が切れるので、それまでには自宅に戻らないといけない。
屋久島の後、霧島と雲仙へ行って来た、
これから福岡県と山口県を少し撮影して帰宅予定。

九州取材30日目、今日は屋久島の縄文杉に会いに行って来ました。

2年前からマイカー規制になっているので、
朝一の4時40分発のバスで屋久杉自然館から荒川登山口へ。バスは満員です。
なんでも、以前来た十数年前と比べると10倍くらい登山客が増えたそうです。

5時15分に、荒川登山口到着。30分には、次のバスも到着。登山客だらけです。
準備運動と朝食を済ませて、40分から歩き始めました。

途中の撮影も休憩も簡単に済ませて、前を行く人ごぼう抜き。
人が増えて撮影し辛くなる前に、ウィルソン株と縄文杉を撮影したかったので、ハイペースです。

機材も最小限度で、キャノン5Dmark2が1台と17-40mmと8-15mm、それと三脚。
(8-15mmは、ほとんど使わず。有名な杉は、近くで撮れないので、あまり効果がなかった。
途中、屋久鹿合計11匹も見ましたので、
屋久鹿の撮影には、代わりに中望遠のレンズもあったほうがいいかも。)

途中から、山小屋泊まりの下山客のグループと何度もすれ違います。
山小屋泊まりも相当増えたみたいです。

ウィルソン株も縄文杉も、人がほとんどいないうちになんとか撮影。
しかし撮影していると、あっという間に登山客でいっぱいになります。
ほとんど人がいなかった昔のほうが、よかったなぁ、仕方ないけど。

午後2時20分、下山。

参考記録。
歩行時間上り3時間15分、下り2時間50分。
食事休憩合計10分、撮影時間合計2時間25分。合計8時間40分。
(一般的な歩行時間は、片道+1時間。往復8時間+休憩時間2時間程度)

九州取材26日目、今日の金環日食は、見事に外してしまった。
朝、鹿児島県の霧島市にいて、雲の切れ間があったので、
宮崎方面に走ったらどんどん悪化、小雨の中、諦めました。
なんでも鹿児島市では、雲の隙間から観測出来たとのこと。
欲張って中心食帯方面に走らず、その場にいたら、見れてたかも。
欲張りは、ダメですね、反省。
大荒れの天気で、屋久島行きのフェリーも欠航。
明日の夜のフェリーで、屋久島に渡る予定。

九州取材23日目、今日は、別府市から高千穂峡に移動。
今日は午前中晴天、午後から雲が出て来たものの、中々の天気。
一昨日は菊池渓谷、昨日は由布川渓谷などを廻りました。
明日から南下、21日には宮崎県の都井岬で金環日食観測予定。
その後、屋久島に渡ります。

九州取材17日目、現在阿蘇九重周辺取材中。
最近は天気に恵まれ、絶好調です。
しばらくは、周辺を取材。
21日の金環日食に合わせて南下予定。

このページのトップヘ