風景写真家・西川貴之の気まぐれブログ

絶景を愛する風景写真家・西川貴之のブログです。絶景本への写真掲載、カメラ雑誌への寄稿多数。2007年冬季から現在までの撮影取材記をアップしています。撮影に役立つ情報満載ですので、ぜひご覧ください。

2013年05月

奈良県奈良市の霊山寺の薔薇園と躑躅 5月31日分。

サイクリングで、奈良市の霊山寺の薔薇園へ。
 
朝は少し雲があるものの晴れ。
暑いのと空抜きの広い構図以外の花は、晴れだとコントラストが強すぎてだめなので、
雲が出てきた2時ごろに自宅を出発。
法隆寺、法起寺前を抜けて、富雄川沿いを北上、大和中央道に入り、
道沿いをさらに北へ。約50分で到着。
 
霊山寺は、薔薇園と拝観共通で600円。広い駐車場は無料。
薔薇園は、200種類の薔薇が2000株あるらしい。
今は見頃後半、散っているのも多いが、もう少しは楽しめそうな感じ。
観光客は結構多いのだが、カメラマンはいなかった。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
境内の躑躅も、散りつぼみ混在ながら見頃。
境内は、とても広いです。
 
イメージ 4
 

兵庫県神戸市の須磨離宮公園の薔薇園、大阪府大阪市の大阪グランフロント 5月24日分2-2。
 
北野異人館街から三宮駅にもどり、阪急・山陽電鉄で月見山駅へ移動、20分ほど。
そこから歩いて10分で、須磨離宮公園。入園400円。
 
 
薔薇園は見頃で、とても綺麗。
ただ噴水中央にある臨時の舞台がすごく邪魔。なぜこんなところに作るのという感じ。
それに周囲に置かれた赤いコーンが無粋、まったく必要なし、美的センスがないのか、腹立たしい。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
帰りは、梅田まで直通の快速に乗り、大阪グランフロントへ寄り道。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 

兵庫県神戸市の北野異人館街・うろこの家・風見鶏の館・北野天満神社からの展望 5月23日分2-1。
 
朝から雲ひとつない快晴。

ライブラリー作業が順調なので、ひさしぶりに撮影に出ることにした。
JRで神戸三宮へ、そこから歩いて10分ほどで北野異人館街。
 
 
うろこの家。入館1000円。外からではほとんど見えない。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
風見鶏の館。すぐ前が広場、観光客が多いのが難点。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 7

すぐ近くの北野天満神社の境内からの展望。
 
イメージ 6

その後、須磨離宮公園へ移動、続く。
 

今日は、イトーヨーカドー奈良店にある奈良市美術館で行われている
日本風景写真協会奈良第二支部の第10回写真展を見に行って来た。
近畿圏では奈良は写真のクラブが多いと思うが、
なかでもこの支部は特にレベルが高いと思う。

残念ながら今日が最終日なので、今回のはもう見れないのだが、
5月21日から26日まで、奈良県文化会館で、
メンバー数名が参加する奈良写真絵巻2013という写真展が行われるので、
そちらの方はどうぞ、見応えがあると思いますよ。





6月中旬から8月上旬まで、東北・北海道に取材予定です。
それまでは、デスクワーク中心で、ブログ更新は少なめです。
昨年のトルコ・フランス取材の現像・ライブラリーへのアップ作業、
及び1昨年の秋からたまっている未整理の素材の整理など、
いったいどこまでできることやら。
予定より早い進行なら、息抜きに近場に取材に出かける予定。
山陰山陽・四国・熊野にも行きたいのですが、難しいかもしれません。

このページのトップヘ