奈良県五條市の賀名生皇居跡の枝垂れ桜と乙姫桜、下市町の貝原の枝垂れ桜 3月31日分。


昨日は5時過ぎに出発、奈良県五條市に向かう。

天気予報は午前中晴れで午後からくもりというものだったが、
朝から雲が多い空模様。

コンビ二で朝昼用の食事を調達してから、
まずは賀名生皇居跡のしだれ桜(満開)を撮る。

8時40分過ぎから晴れ間が出て来たので移動、
霊安寺の地蔵寺と山田家のしだれ桜(どちらも満開)、
野原の観音寺のしだれ桜(満開散り始め)を撮り、
再び賀名生皇居跡のしだれ桜を青空を入れて撮影。

樫辻に移動し、春日神社のエドヒガンの大木(7分咲き)、
乙姫桜(満開、紅しだれ桜)を撮影。
以上全て五条市内の桜。

12時20分過ぎ雲が出て来たので移動、
途中川岸の里桜は半散り状態、桃が満開。

スナップを撮りながら移動、下市町に入り貝原へ向かう。
貝原のしだれ桜(7分咲き)には、そこそこのカメラマンが来ていた。

曇り空なので、ぶらぶらと面白そうなアングルを探してみる。
4時頃少し晴れ間が出て来たので撮影し移動、
簡単に夕食を取った後、夕日を浴びた栃本のしだれ桜(満開)を撮る。

5時半過ぎに日がかげったので移動、
栃原のしだれ桜(満開)の薄暮の写真を撮ろうとするが、
再び雲が増えて来てきれいな薄暮にならないのであきらめる。

以上、全て下市町内の桜。
再び移動、乙姫桜と地蔵寺のライトアップされたしだれ桜を撮影し、8時40分終了。
今日は収穫が多かったが、すごく疲れた。

1枚目の写真は、賀名生皇居跡のしだれ桜。

イメージ 1

2枚目の写真は、霊安寺の山田家のしだれ桜。

イメージ 2

3枚目の写真は、貝原のしだれ桜。

イメージ 3

4枚目の写真は、栃本のしだれ桜。

イメージ 4

5枚目の写真は、ライトアップされた乙姫桜。

イメージ 5