バリ島取材記その20、バリ島からジャワ島へ
 
8日目、5-1
 
5時起き、5時20分にロビーへ。
5時25分、運転手が来たので出発、空港まで150000ルピア。
 
5時45分にグラライ空港の国内線ターミナルに到着。
先にセキリティチェックを抜けてから、
E-チケットでチェックイン、すいている。
 
空港使用料40000ルピアを支払う。
 
6時40分、バスで移動、ほんのわずかの距離。
朝日が昇ってくる。
 
6時45分に機内へ。7時に離陸。
7時10分に朝食、クリームパンとチョコとジュース。
窓から綺麗な森や山々が見える。
 
8時過ぎに、ジャワ島のジョグジャカルタのアディスチプト空港到着。
現地時間は7時過ぎ、以後現地時間で表示。
 
機内から降りて歩いてすぐ空港へ、
すぐに荷物を受け取リ、7時25分外へ。
青空が見える好天。
 
ホテル予約カウンターで、翌日のホテルとチャーターカーを手配。
天気しだいで行動予定が変わるので、
最終日は事前にホテルを予約していなかった。
好天なので、最終日にジョグジャカルタに泊まることにするが、
ラマダン(断食)明けの連休で、
ホテルはどこもいっぱい、かなり高めの所しかなかった。
 
チャーターカーを待つ間、ダイキンドーナッツで朝食。
8時10分、予約カウンターの人の案内で、タクシー乗り場へ移動。
少し離れたところにある。
 
8時15分に出発。
まずは、世界遺産のプランバナン周辺の遺跡群を廻る。
 
8時25分、カラサン寺院に到着、かなり空港に近い。
お布施、2000ルピア。
正面は東向き、午前中がおすすめ。
こじんまりとしている、10分ほど撮影。
 
イメージ 1
 
8時40分に、サリ寺院に移動。
お布施、2000ルピア。
正面は東向き、午前中がおすすめ。
ここもこじんまりとしている、10分ほど撮影。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
9時10分に、ポコの丘に移動。
プランバナンを見下ろす標高200mの丘。
料金US10ドル(カフェのドリンク付き)
ここではプランバナン寺院史跡公園とのセットの券は購入できず、
個別でしか買えない。
 
丘の上には、宮殿跡がある。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
遠くにプランバナン寺院史跡公園が見えるが、逆光ぎみ。
ここからは、午後の光線のほうがよい。
 
イメージ 6
 
カフェで休憩してから、
9時40分に出発、プランバナン寺院史跡公園へ向かう。
 
続く。