バリ島取材記その26、ジャワ島のボロブドゥール周辺へ。
 
9日目、4-2。
 
8時過ぎに出発、ボロブドゥール周辺の寺院を巡る。
ボロブドゥール入り口付近を見てから、歩いてパオン寺院へ。
 
9時過ぎにパオン寺院到着、2キロほどだが、意外と遠かった。
料金は、ムンドゥッ寺院と共通で、3300ルピア。
 
パオン寺院は朝は逆光だったので、全景は撮影せず。
正面が西向き、午後がお勧め。
こじんまりとした寺院。
めったに観光客が来ないからか、土産物売りのおばちゃんがしつこい。
 
イメージ 1
 
9時40分に、ムンドゥッ寺院に移動、さらに2キロほど。
ここは広くてわりと賑わっている。
正面は西向き、午後のほうがいいと思う。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
内部の巨大な石仏三尊像は、世界で最も美しい仏像の1つと言われる、
ジャワ美術の最高傑作。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
すぐ前には、新しい仏教寺院がある。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
帰りは車でと思っていたのだが、こういうときに限って声がかからず。
10時20分、しかたなく歩いて戻る。
10分ほどで、プロゴ川の橋の所。
10時50分、ホテルに戻る。
 
続く。