トルコ・フランス取材記その48、再びトルコのイスタンブール。
 
朝から好天。
 
近郊電車でイェディクレへ向かう。
イェディクレ駅を降りて左手を歩いてすぐ。
 
イェディクレとは、7つの塔と言う意味を持つ要塞。
 
イメージ 1
 
ガラタ橋から新市街まで歩く。
 
ガラタ塔と金角湾。
 
イメージ 2
 
イスティクラール通りのトラムヴァイ。
 
イメージ 4
 
前回見逃した軍楽隊のコンサートを見るため、再び軍事博物館へ。
ホールで短い映画上映の後、後ろの大きな扉が開閉して、軍楽隊がパレードして入ってくる。
20分くらいの演奏があり一度退場、もう一度映画から繰り返し合計2回ある。
演奏内容は2回とも異なっている。
写真は、後ろが明るすぎるので、曇りの日のほうがいいかも。
 
でもトルコの軍楽隊のパレードは、すごく有名なので、生で見れてよかった、
 
左へ右へ体をひねりながら進み。
音楽は、タンタタターン、タンタタターン、タンタタタタタタターンタタターンちゅうやつ。
めちゃかっこいいし、大感動!!!
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
夕方、テオドシウスの城壁へ。
夕日が当たるときに撮りたかったので、再訪三度目。
 
イメージ 9
 
夕日に染まるブルーモスク。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
夜、ホシャパシャ文化センターに、ターキッシュダンスナイトを見に行く。
火・木・土のみ。他の日はセマーをやっている。
内容はよかったのだが、暗すぎて写真は難しい。
ここはかなり前に予約しないと前のほうの席は取れないみたい。
 
イメージ 3