アメリカ・グランドサークル取材記その22、7月12日分。 

昨日廻り損ねたので、朝から再びスリックロックトレイルへ。

朝焼けに染まる奇岩地帯。

イメージ 1

イメージ 2

その後、エレファントヒルの駐車場へ。簡易トイレあり。
トレイルの一部分を歩く。

キャニオンランズ国立公園のニードルズエリアのトレイルは
とても広く奇岩が連続しとても面白い。

エンジェルアーチが有名でいつかは行きたいのだが、
悪路を走った後、往復32キロ歩かないといけないので、かなりきつい。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

駐車場に戻るとレンジャーによる給水サービスが行われていた。

その後、テント場に戻り、テント撤収。
10時20分に出発。途中睡魔に襲われ30分ほど休憩。

11時半過ぎに国道191号線に入る。
モンティセロで20分ほど昼食。国道491号線に入る。

1時過ぎにコルテツに到着。
薬屋のカメラコーナーで、サンディスクのSDカードを見つけて、
32G2枚、64G1枚を購入。日本でネットで買うよりかなり割高。
日本でもっと多めに買っておくべきだった、失敗。

コルテツから10分ほどで、メサベルデ国立公園のビジターセンターに到着。

園内には数多くの遺跡があり、世界文化遺産にも登録されている。

スクエアータワーハウス。駐車場にトイレなどはなし。
ビジターセンターから40分ほど。

イメージ 7

最大規模の遺跡、クリフパレス。
見学ツアーは予約制。夕方遅めの光線がおすすめ。

イメージ 8

イメージ 9

夜はファーミントンのモーテル泊。

チェックイン時にパスポートを見せたのだが、
モーテルの人がすぐに返すのを忘れていて、自分もうっかり。

後で気づいて返してもらったが、
翌朝パスポートなしで、出発したらと思うとゾッとする。
アメリカはとても広いので、取りに戻るのはとても大変。