和歌山県高野町の高野山と高野龍神スカイラインの紅葉 11月3日分。

天気は晴れているが雲が多い。
今日は久しぶりに家族6人で紅葉狩り。

朝7時10分頃に西名阪の法隆寺ICから入り、郡山ICから京奈和道へ入る。
京奈和道は橿原辺りで、途切れているので、
一度下道に下りるが、割とスムーズに流れていて、再び京奈和道へ。
8時過ぎに紀北かつらぎICから出る。
7分ほどコンビニ休憩。
国道480号線経由で、8時45分頃に高野山に入る。

昔は3時間くらいかかったが、京奈和道が出来て、
高野山への山道も、かなり改修されたので、
渋滞なければ、斑鳩の自宅から1時間40分ほどで行けるようになった。

休日とあって、すでに駐車場はほぼ満車状態。
何とか離れた場所に停める。
ほとんどの駐車場は無料で、有料駐車場はほとんどない。
駐車場自体は少ないので、9時くらいになると停めるのに苦労する。
到着が遅くなった場合は、高野大門や奥の院の南側にある広い駐車場に停めて、
バスを利用するとよい。

https://www.wakayama-kanko.or.jp/features/world-heritage-koyasan/
https://www.shukubo.net/contents/
http://www.koya.org/

紅葉は全体的に見頃旬。

ここは関西で一番綺麗なんじゃないかと思うくらい、外れがないところ。
今日は家族と一緒だったので、写真は少しだけ。

蛇腹道から西南院まで歩いて、Uターン。
最後に金剛峯寺へ。

蛇腹道。

_S9A7238

西南院。

_S9A7265

愛宕神社。ガソリンスタンド前のところ。
愛宕神社はまだ少し早い感じ。
銀杏はまだ少し緑が残り、楓はもっと赤くなると思う。

_S9A7276

中門。

_S9A7287

霊宝館前。

_S9A7298

霊宝館。

_S9A7316

金剛峯寺。早朝日が差す前や昼のトップライトがおすすめ。

_S9A7341

11時過ぎに奥の院に移動。
ここの駐車場は広いので、少し待てば空く。
昼食後に奥の院参拝。

奥の院の英霊殿。
奥の院の英霊殿辺りは見頃後半。
ここは高野山内でも早く色づくところで、もう少し散っているのもあった。
参道を入れる場合は、灯籠に明かりが残る早朝がおすすめ。

_S9A7364

_S9A7377

1時ごろに出て、少しだけ高野龍神スカイラインへ。
ここは西側に開けているところが多く、昼頃からがおすすめ。

高野大滝や御殿川渓谷は見頃。
高野大滝や御殿川渓谷は曇りや小雨の日が撮影に向いている。

紫陽花園前のドウダンツツジの紅葉。

_S9A7399

この時期は山頂付近はもう散り始め。

南の龍神側にもいいところはあるが、往復すると遅くなるので、
2時ごろに、あじさい園からUターン。

帰りは奥の院の手前から国道371号線経由で高野大門へ抜ける。
街中を通らないので早い。

しかし高野大門からは少し渋滞。
動かなくなった車や大きなバスの影響で、
高野大門から、はなさかドライブインまで下りるのに、行きは15分だったのに、
帰りは40分もかかる。

反対車線はかなり下の方まで数珠つなぎの渋滞。
はたして夕方までに町まで上がれるのか。

はなさかドライブインからは渋滞なし。
途中10分ほどコンビニ休憩、3時半ごろに紀北かつらぎICから入る。

しかし、京奈和道の御所南ICから再び渋滞。
法隆寺ICまで1時間ほどかかる。

今日の総走行距離は217.6キロ。

泊りで行かれる場合、早朝は奈良県野迫川村の雲海と日の出撮影が定番です。
日の出から雲海に日が差すのを撮ってから、すぐに高野山に向かわれるといいです。
夕方は高野龍神スカイラインで夕景と星空もお忘れなく。