京都府京都市の東山の八坂の塔と三年坂の雪景色 1月14日分3-1。

昨年12月から、たまりまくってる写真を整理。なんとか2/3くらいは消化。
1月は現像で忙しく、完全デスクワークモードで、
何回かあった寒波にも、なかなか撮影に出られなかったが(←言い訳)
この冬一番の寒気到来ということで、京都に行って来た。

朝4時起き、25分に斑鳩の自宅を出発。
奈良市内に雪はなし。51分に京奈和道の木津ICから高速へ。
京奈和道はわずかに雪の痕跡がある程度。
新名神経由で、5時21分に第二京阪道の上鳥羽ICから京都市内へ。
上鳥羽付近から急に吹雪いてきて、市内は雪景色。

コンビニに寄ってから、5時50分頃に高台寺近くの駐車場へ。
日の出時間は7時過ぎなので、まだ暗い。

八坂の塔。カメラマンがパラパラ。
前夜はかなり積もったそうだが、道路上はかなり溶けてる。

_S9A3673

清水寺に行った後にも再訪。

_S9A4057

三年坂。時々吹雪く。
この時はやや大きめの雪だったが、細かで乾いた雪が多くて、着雪は増えない。
絞りを開けて、ストロボを発光して作る雪玉も、
広角で細かな雪ではあまり効果はないので、使用せず。

_S9A4030

霊山護国神社へむかう道沿いからの八坂の塔。

_S9A4079

霊山護国神社の展望台から。入場300円。
次第に晴れてくる。

_S9A4102