大阪府岸和田市の岸和田だんじり祭りの試験曳き 9月16日分。

実に25年ぶりくらいで、岸和田だんじり祭りに行ってきた。
といっても、試験曳きだけど。
本番は明日からだが、残念ながら台風の影響で雨模様。
(追申、台風の進行が遅くなり、雨にならずに済んだみたい、よかった)

https://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/danjiri/

12時前に法隆寺駅からのJRに乗り、12時半ごろに新今宮駅で、南海電車に乗り換え。
1時10分ごろに岸和田駅に到着。駅前の撮影ポイントへ。
最前列は空いてなかったが、2列目。

試験曳きは2時から4時まで、平日ということもあり、かなり余裕ありの感じ。
しかも地元の方が多く、数台が通り過ぎると、かなりガラガラになり、最前列へ。

駅前は曳行が左右に分かれるが、光線的に向かって左に行く時がチャンス。
青空も広がり、最高条件。
最初の20分に、7台が通過で左に曲がったのが3台。

_U4A0438

_U4A0536

その後、1時間ほどは通過なし。
途中移動して、別のポイントからとも考えたが、今日はあまり時間もないので、
同じ場所で撮ることにした、条件最高だったし。
しかし、次第に雲が増え、光線もサイド光に変わる、残念。

3時15分ごろから、再び駅前の曳行が始まる。
最初2台が左へ。

_U4A0579

_U4A0619

その後右が続く、完全に空が白くなり、4時前になったので、
時間が過ぎても、まだしばらく続きそうだったが、帰路に着いた。

35フルサイズで、24-105mmレンズ使用。
最初3枚の画角は、40~47mm、ラストが24mm。
なお、全域脚立は使用不可、注意。