奈良県明日香村の於美阿志神社の彼岸花 9月20日分2-2。

10時20分過ぎに仏隆寺を出て、11時に大淀町の世尊寺へ。
無料駐車場あり。入山100円。
駐車場横の彼岸花は見頃だが、かなりスカスカで密度がない。
裏庭の方もパラパラ状態なので、撮影せず。

11時半ごろに、明日香村のキトラ古墳の北側にある
見晴らしの丘近くの於美阿志神社(おみあしじんじゃ)へ。
無料駐車場あり。休憩所横にトイレもある。
彼岸花は見頃だが、まだつぼみも多い。

_S9A1372

その後、飛び石へ。昨日の嵐で彼岸花は倒れているのが多い。
稲渕の棚田付近の彼岸花は、まだパラパラの感じ。
細川は稲渕よりも多いが、まだ早い。周辺に電気柵もできていた。

石舞台古墳付近には少しだが白色の彼岸花も咲いている。

橘寺付近もパラパラの感じ。
甘樫丘の下側のコキアは半分色代わり中。
飛鳥寺付近もパラパラが多いが、所々見頃で群生してるところもある。

古宮は車窓からだが、もう見頃の感じ。
夕景撮れそうだったら、待ったんだけど、あいにくの厚い雲。

橿原市の元薬師寺跡のホテイアオイの植え付けは、今年もなし。
彼岸花もパラパラ咲いているが、駐車場は閉鎖中。

藤原宮跡のキバナコスモス畑は終了。コスモス畑はまだまだ。
彼岸花はそこそこ咲いているが、まだ早い。

尚、他の方からの情報では、九品寺近くの彼岸花の群生はスカスカのまま。
伏見の丸池は、まったくなし、周囲の稲刈りも済みとのこと。
去年、めちゃくちゃな路上駐車で交通渋滞とか起きてたから、
咲く前に切られたのかもしれません。

9/26追伸 伏見の丸池の彼岸花は例年のように咲いているようです。
ただし周囲の稲刈りは済んでいますので、絵にはなりにくいと思います。