奈良県上北山村の大台ケ原の大蛇嵓から望むの不動返し嵓の紅葉 10月26日分2-2。

ドライブウェイを撮影しながら、1時10分ごろに山上の無料駐車場へ。
ほぼ満車だが、パラパラと空いている。

http://vill.kamikitayama.nara.jp/kanko/tanoshimu/odaigahara/

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/02nature/01mountain/04south_area/odaigahara/

昼食とトイレを済ませて、50分ごろから歩き出す。
シオカラ谷の紅葉も見頃みたいなので久しぶりにシオカラ谷経由で大蛇嵓へ向かう。
こちらのルートはアップダウンが多いので、結構きついんだけど。
しかしここらの紅葉は大したことない感じ。

_S9A2639

シオカラ谷吊り橋が見える。

_S9A2641

2時50分ごろに大蛇嵓への分岐。
10分ほど歩くと大蛇嵓。
駐車場からシオカラ谷経由は、休憩なしで1時間10分ほど。

紅葉は見頃旬。ここは台風の影響は受けにくいみたい。

結構勘違いしてる人が多いけど、写ってるのは不動返し嵓で、撮影してる岩場が大蛇嵓です。
3時過ぎくらいからの晴天の午後の光線がおすすめです。
背景が影になり、半逆光で立体感が出て、紅葉も一際色が強く出ます。

_S9A2669

でも広角で撮る場合。ハレキリ必須。
太陽正面なので、ハレキリしないとフレア出まくります。

_S9A2695

_S9A2716

右方面の紅葉。中滝があるはずだが、水量減りすぎで確認できず。

_S9A2721

この岩場が大蛇嵓、鎖の先に不動返し嵓が見える。
しばらく二人で貸し切り状態だったんだけど、
4時前にガイドに連れられて若い女性2人組が来ました。

_S9A2727

先端まで行くのは結構怖い。
鎖のあるところの一番左側がおすすめ。
足元・落とし物は要注意。

_S9A2755

今年は熊が頻繁に出てるから、4時には戻るでと言ってるのに。
写欲の強いほしのっちが粘るので、大蛇嵓を出たのは4時15分。

ガイドさんらはコーヒー飲んでゆっくり。熊大丈夫?

速足で、帰りは起伏のない尾鷲辻から中道を通り帰路に着きました。
シオカラ谷よりかなり楽です。
帰り道、夕日が奇麗。

_S9A2768

なんとか真っ暗になる前に、駐車場へ。1時間15分ほど。
快晴で新月で条件がいいんで、ドライブウェイの展望所で天の川を少し撮影。

_S9A2801

6時50分ごろに出て、帰路に着く。
途中、コンビニで15分ほど夕食休憩。
9時5分ごろに帰宅。
今日の走行距離は、178キロほど。