京都府京都市の真如堂の紅葉 11月25日分6-1。

天気は一日快晴。

今日は母と姉を連れて、のんびり京都の紅葉巡り。

朝7時10分ごろに斑鳩の自宅を出て、奈良で姉の家によってから、
8時25分ごろに山田川ICから京奈和道へ入る。
新名神経由で、第二京阪道に入るが、そこで事故渋滞。

9時15分ごろに上鳥羽ICから出て、10時前に真如堂近くのコインパーキングへ。
この辺りは昔は駐車場が少なかったが、コインパーキングが増え、
道も狭く場所的にわかりにくいからか、シーズン中でもがらがら、料金も安い。

真如堂は正式には真正極楽寺といって、昔は隠れた紅葉名所だったが、
いまではかなりの観光客が訪れるようになった。
境内だけなら自由に散策できるのがありがたい。
今年の紅葉進行はかなり早いが、ここは遅めなので、紅葉はすでに散っているのもあるが、
全体的には見頃旬。

https://shin-nyo-do.jp/

_S9A1606

_S9A1643

_S9A1659

_S9A1659

_S9A1668

_S9A1681

_S9A1699