三重県熊野市の丸山千枚田 5月27日分3-3。

荒滝を3時半に出て、4時ごろに丸山千枚田へ。
紫陽花は色づき始め。百合は見頃前半。黄菖蒲は見頃。
20日に田植えの集いがあった。6月10日は虫送りが行われる。

https://www.maruyamasenmaida.jp/

http://kumano-kankou.com/?p=61

閉業した千枚田荘の奥側が何かしらの造成中。

_S9A4232

_S9A4238

_S9A4254

_S9A4257

5時5分ごろに通り峠から上り始める。(展望所まではコースタイム35分)
5時15分に東屋のある分岐の所。
まだ足が完治してないので、ゆっくりペースだったが、5時22分ごろに展望所へ。
先客2名、すぐ後に1名。さらに後から2名ほど。

快晴でも田んぼ焼けないので、雲がある方がよいのだが、やや多過ぎ。
しかし夕方になると、雲がかなり減ったので、何とか間に合った。

_S9A4301

雲が厚く今日はダメかなと思ったら、上の方の雲が焼けたので、いい感じに映り込んでくれた。
本当天気は予測不可能。

_S9A4326

薄暮の時間に一発撮りで車の光跡、うまく撮れそうだったんですが、
4/5くらい行ったところで、車が止まっちゃったんで、
最後の方は別の光跡を合成しています。
Yさん、帰りに田んぼの中経由で帰ってもらってありがとうございました。

_S9A4348

下に降りた後、少しだけど蛍も飛んでいたので撮影。
2枚を合成しています。

_S9A4373