奈良県上北山村の かくれ滝と不動滝 5月28日分3-2。

天気は曇り。

朝5時に丸山千枚田を出て、国道311号線を七里御浜方面へ。
この辺りは、コンビニは海に近いところしかないので、食糧補給。
朝食休憩をして、6時過ぎに出発。
6時17分に国道309号線に入り北上、国道169号線へ。

6時50分に池原ダムの所から国道425号線へ。
狭いところが多いが舗装された道。

途中坂本ダム付近にトイレあり。

7時50分に、かくれ滝に到着。約1時間。
路肩に3台くらい駐車可。トイレや自販機などはない。
滝までは5分ほど。

http://vill.kamikitayama.nara.jp/kanko/miru/taki/

先客外人グループがシャワークライミングの準備中。
落差105mもあるのに、こんなとこ登るんだ、びっくり。

_S9A4433

8時20分に来た道を戻る。
尾鷲方面へは途中倒木で、大きな車は通れないらしい。

8時半に橋の上から不動滝を撮影。
路肩駐車可。

_S9A4454

8時45分に出て、9時5分に月谷滝の所。
千尋の滝に行くつもりだったが、直前から急に晴れてきた。
滝前は開けているので、昼頃なら陰にならずに撮れるのだが、
今の時間はまだ厳しそうなので、やめることにした。

9時35分に国道169号線へ。かくれ滝往復で2時間45分くらい、けっこうかかる。

途中睡魔に襲われてきたので、1時間半ほど休憩。

11時35分に道の駅上北山村で昼食。