京都府京都市のガーデンミュージアム比叡から望む琵琶湖花火大会 8月8日分2-2。

台風接近で怪しい空模様だが、
4年ぶり開催の琵琶湖花火大会を見るために比叡山にやって来た。

午後からの天気回復予報信じて、比叡山のガーデンミュージアムの展望所で、
10時過ぎに撮影場所を確保。

https://www.biwako-visitors.jp/hanabi/

http://www.gmhiei.jp/

その後、たっぷり時間があるので、庭園の花などを撮ったりしたが、
まだまだ時間があるので、比叡山山頂へ行くため、いったん外に出る。
ガーデンミュージアム比叡は券を見せれば出入り自由。

外に出ると、写真家のNさんやIさん、HさんやFさんと次々にばったり出会う。
皆4年ぶりだし、琵琶湖花火来るよね。

下の夢見ヶ丘や登仙台の駐車場は花火当日は1万円取られるが、
ガーデンミュージアム比叡の駐車場は広くて無料。
駐車場近くからは琵琶湖がよく見えるので、こちらに来る人も多い。
ただし、花火の見物客が増える4時頃にはドライブウェイは通行止めになるみたい。

比叡山山頂行ったり(約10分)、ロケハンしたり、ひたすらだべったりしてたら、
あっという間に時間は過ぎる。

昼頃に晴れてきて琵琶湖が見えてきたので安心してたが、
午後3時ごろから、再び雲海で真っ白、琵琶湖はまったく見えなくなってきた。
GPVの雲の動きも最初の予報では切れてたのに、
時間がたって更新されるたびに比叡山にかかってきて、なんじゃこりゃって感じ。

今更移動もできず。
回復期待してたが、7時半から花火が始まっても雲海で全く見えず。

わずかに雲が切れたときに、低い花火はまだ見えるときはあったものの、
高い花火はほとんど見えず。

ラスト近くやっと雲が切れ、全体見えてきたら、
今度は花火の煙の滞留で、花火が隠れて、いいのは全くない。
結局全体の98パーセントくらいは見えなかった。

少し低い位置にある夢見ヶ丘のほうは、前半は良く見えたらしいので、
場所の選択間違えたな。駐車場代1万円ケチったのが、いけなかった。

わずかに撮れた今年の花火(2枚合成)です。

琵琶湖花火2023

8時半に花火は終了。8時45分にロープウェイ駅へ。
もうかなり並んでいて、かなり後ろの方。

9時頃にロープウェイに乗る。人数は大したことないので、たいして待たずに乗れた。
9時半ごろにケーブル八瀬駅へ戻る。

45分に駐車場を出て、10時17分に鴨川西ICから第二京阪道へ。
新名神経由で、47分に京奈和道木津ICから出て、11時17分に帰宅。
京都市内は渋滞は全くなし。

今日は長い一日だった、思いっきり疲れた。

今日の走行距離は140キロほど。