15日から17日まで、3日連続で岸和田だんじり祭りに行ってきた。

https://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/danjiri/

https://ii-nippon.net/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A5%AD/606.html

9月15日、試験曳きの日。
天気は晴れ、次第に雲が広がる。

JRと南海電鉄利用で午後1時半ごろに南海の岸和田駅へ。
試験曳きは午後2時から4時まで。
最初の1時間は、駅前で撮影。

試験曳きの日は、地元の人中心で、待っていれば空いていくので、最前列でも撮影できる。
ただし、だんじりごとに変わるのだが、安全管理で前に役員が立ったりするので、
撮りにくい時も多い。

岸和田のだんじり祭りは脚立や踏み台使用不可なのだが、多少使っている人もいる。
あまり厳しくは取り締まってないみたい。
自分はハイポールを使い、ハイアングルから撮影。

駅前は正面に報道・警察専用のスペースがあり、その両サイドが自由に見学できるスペース。
駅前では、だんじりごとに右に行ったり左に行ったりするので、
左に行くときは左サイドが撮りやすい。
逆に右に行く場合は、前にだんじり関係者が並ぶので、クリアに撮るのは不可能。
晴天なら、午後は光線的に左側がおすすめ。

_S9A9854

3時ごろ、雲が増えたので、その後は、ロケハンも兼ねて、いろんなポイントを廻る。

やりまわしは、左右から次々入ってくるカンカン場が有名だけど、
カンカン場は有料のスタンド席からでないと、ほぼ見れない感じ。
下の方で見れるポイントは地元の方で埋め尽くされている。

4時20分ごろに帰路に着く。