京都府京都市の鞍馬寺の雪景色 1月22日分2-1。

寒波到来。早朝4時からライブカメラで京都市内の状況をチェック。

4時半ごろに斑鳩の自宅を出て、奈良市内から京奈和道・新名神・第二京阪道を通り、京都へ。
5時20分ごろ上鳥羽ICを出る。日の出は7時前。

とある場所の雪景色の依頼撮影があったのだが、思ったほどの積雪量がなく撮影延期。

午後から美山茅葺の里を案内するツアーがあるが、時間ができたので、鞍馬寺へ。
コインパーキング500円。入山500円。ケーブル片道200円。
8時過ぎには着いたのだが、もう除雪作業が進んでおり、
晴れてきて樹々の着雪も次々落ちるので、雪景色は今一つの感じ。

入山は9時からとなっているが、ケーブルの始発は8時40分。
朝8時前頃までは拝観受付が無人となるが、門そのものは24時間開いているため、
拝観受付が無人の時は入山が無料となるらしい。
除雪作業かなり早めにされるので、撮影もかなり早めに行かないとだめだな。

https://www.kuramadera.or.jp/index.html

仁王門。

_U4A7755

_U4A7763

始発のケーブルは少し遅れる。山上へ。

多宝塔。

_U4A7772

_U4A7790

_U4A7798

本殿金堂。

_U4A7805

帰りはケーブルは使わずに歩いて下りる。

_U4A7807

途中にある由岐神社。

_U4A7815