奈良県御所市の新緑の金剛山 5月16日分。
天気は晴れ、やや雲が多い。
今日は、奈良県と大阪府の県境にある金剛山に行ってきた。
大阪府民の森 ちはや園地 部分は大阪府の千早赤阪村で、
山上の社寺のある部分は奈良県御所市になる。
新緑の時期に行くのは18年ぶり。
http://www.kongozan.net/
http://www.kongozan.com/
http://www.kongozan.com/hana/
朝、所用を済ませてから、10時前に出発。
下道を走り、11時15分頃に、大阪府の千早赤阪村の笠松の駐車場へ。
駐車場は、400円~600円。
登山口近辺の駐車場はもういっぱいだったが、いつの間にか突き当りに大きな駐車場ができていて、
かなり広いので、満車になることはほとんどない感じ。
11時20分に登山開始。
伏見峠までは急な車道歩き。許可車のみ通れる。
葛木神社の参拝送迎は予約制で1日3往復あり、往復1000円。
カメラは1台のみ、三脚はなし。他には雨具や昼食、ストック1本など。
山上に自販機は多いが、500mlで250円ほどと高いので、900mlのアクエリアス持参。
12時過ぎに伏見峠到着。
金剛山キャンプ場付近の山ツツジは、すでに散りかけているのもあるが、まだまだ見頃で奇麗。
シャクナゲは、すでに散っているのが多いが、たまに綺麗なのもある。



展望台からの眺め。


金剛山葛木神社。八重桜は半散り。参道のシャクナゲは見頃。


金剛山転法輪寺。

八重桜は半散り。
海棠(かいどう)桜(海棠、花海棠)が見頃。桜と名がつくが違う品種。

国見城址。ライブカメラもある。
http://www.kongozan.net/live/live_f.html

帰りは今はないロープウェイ駅方面へ。
旧ロープウェイ駅付近からの眺め。

金剛山ロープウェイなくなってから、かなりたつと思うが、
山内の道案内の看板にも、国道の標識にも金剛山ロープウェイの名称は健在。
まだロープウェイあると勘違いする人いないのかな。
2時25分に伏見峠に戻る。55分に登山口。
3時に駐車場を出て、下道を走り4時20分に帰宅。
今日の走行距離は71キロほど。
天気は晴れ、やや雲が多い。
今日は、奈良県と大阪府の県境にある金剛山に行ってきた。
大阪府民の森 ちはや園地 部分は大阪府の千早赤阪村で、
山上の社寺のある部分は奈良県御所市になる。
新緑の時期に行くのは18年ぶり。
http://www.kongozan.net/
http://www.kongozan.com/
http://www.kongozan.com/hana/
朝、所用を済ませてから、10時前に出発。
下道を走り、11時15分頃に、大阪府の千早赤阪村の笠松の駐車場へ。
駐車場は、400円~600円。
登山口近辺の駐車場はもういっぱいだったが、いつの間にか突き当りに大きな駐車場ができていて、
かなり広いので、満車になることはほとんどない感じ。
11時20分に登山開始。
伏見峠までは急な車道歩き。許可車のみ通れる。
葛木神社の参拝送迎は予約制で1日3往復あり、往復1000円。
カメラは1台のみ、三脚はなし。他には雨具や昼食、ストック1本など。
山上に自販機は多いが、500mlで250円ほどと高いので、900mlのアクエリアス持参。
12時過ぎに伏見峠到着。
金剛山キャンプ場付近の山ツツジは、すでに散りかけているのもあるが、まだまだ見頃で奇麗。
シャクナゲは、すでに散っているのが多いが、たまに綺麗なのもある。



展望台からの眺め。


金剛山葛木神社。八重桜は半散り。参道のシャクナゲは見頃。


金剛山転法輪寺。

八重桜は半散り。
海棠(かいどう)桜(海棠、花海棠)が見頃。桜と名がつくが違う品種。

国見城址。ライブカメラもある。
http://www.kongozan.net/live/live_f.html

帰りは今はないロープウェイ駅方面へ。
旧ロープウェイ駅付近からの眺め。

金剛山ロープウェイなくなってから、かなりたつと思うが、
山内の道案内の看板にも、国道の標識にも金剛山ロープウェイの名称は健在。
まだロープウェイあると勘違いする人いないのかな。
2時25分に伏見峠に戻る。55分に登山口。
3時に駐車場を出て、下道を走り4時20分に帰宅。
今日の走行距離は71キロほど。

コメント