福岡県篠栗町の笹栗九大の森のラクウショウ 9月26日分3-2。

天気は下り坂。
もう少し九州にいるつもりだったのだが、のんびり帰ることにした。
下道をのんびり北上、3時前に笹栗九大の森へ。
SNSであっという間に有名になったところ。
以前から存在は知っていたが、来たことはなかった。
条件的に良くないので、ほぼロケハン。

https://www.town.sasaguri.fukuoka.jp/kanko_joho/2120.html

駐車場は北口から300mくらい進んだところと南口にある。
規模的には北の方がかなり広い。
トイレは南口のところにあり、自販機もある。
コンビニなどは近くにはなし。

開園時間は、
4月から9月は、6時から17時まで
10月から3月は、7時から17時まで
時間外はゲートが封鎖されるので注意。

有名になったラクウショウ(ヌマスギ)は水辺の森にあり、
北側の駐車場から5分ほど。
遊歩道沿いと遊歩道から小さな広場に入ったところから撮影する感じ。
良く見えるように手前の木は切ってあり見通しは良い。
広場からはほぼ東向きになるので、
3・9月ごろに真正面から朝日が昇る感じ。
通年撮影可能だと思うが、行ったときは水が少なかったので、
蒲田池の水量が多い時や大雨の後の翌日の晴天の朝がよさそう。

_W6A0983