九州取材記その48 佐賀県佐賀市の佐賀インターナショナルバルーンフェスタ  11月2日分4-1。

10月16日から11月7日まで九州を廻ってきました。
遅くなりましたが、時間のある時に取材記少しずつアップします。

11月2日。天気は晴れ薄曇あり、後快晴。

土曜日とあってか、バルーンフェスタの河川敷駐車場に向かう道は
朝5時半ごろにはもう大渋滞で動かない。
途中で横道に外れてかなり迂回して、6時45分くらいに
南側の民間臨時駐車場に到着、1回1000円。

バルーンフェスタは5日間行われ、今日が三日日。
https://sibf.jp/

南側の民間臨時駐車場から会場までは歩いて10分ほど。
対岸の撮影ポイントには、もうすでに数百人以上集まっている。
昨日は対岸の撮影ポイントから撮影したので、今日は会場側から撮影。

早朝の競技フライトは7時からで、以前よりも開始時間が遅くなったらしく
今は朝日と絡ませての撮影は難しい。

6時55分にオフィシャルのバルーン数基が飛び立つ。

今日は昨日より早い進行で、7時15分には最初の競技の68基が飛び立っていく。
本当にあっという間。
その後、別の競技に参加する24基も飛び立つ。
朝風が穏やかだったので、操縦しやすいみたいで、
会場の低空を数基がグルグル。

_V9A0469

_V9A0484

_V9A0501

_V9A0520

_V9A0548

9時から10時までのバルーンファンタジア。
競技に参加しない係留されたバルーンを見学できる。
風が強くなり、9時45分で終了。

_V9A0586

_V9A0588

_V9A0599

_V9A0616

_V9A0625