兵庫県神戸市の神戸春節祭と須磨離宮公園の梅林 2月25日分。

今日は神戸の春節祭と須磨離宮公園の梅林に行ってきた。
朝7時40分頃、奈良の自宅を出て高速で神戸へ向かう。
9時頃に神戸元町着。

早く着き過ぎたので、少しぶらぶらしていたのが失敗の元。
10時半開始予定だったのだが、30分前に南京町の広場に着いた時は、
正面は3列目まで、横も1列目はすでに満員の状態。
今日は寒いし、出足は遅いだろうという予測はおおはずれ。
正面がベストだが、しかたなく横から撮影する。

最初は子供の獅子舞、次に子供の舞踊と続き、
11時からの竜の舞を撮影したのち、昼飯をとる。
南京町の広場では、その後もいろいろと催し物が続いているのだが、
一度離れると人が多くてとても前のほうへは行けない。

12時半から大丸前の獅子舞を見学、
背景がいまひとつなので、撮影はせず。

イメージ 1

イメージ 2

その後、下道を走って約20分で須磨離宮公園の梅林へ。
須磨離宮公園は、豪華な噴水の周りに咲くバラが有名だが、
四季を通じていろんな花が咲き誇る、紅葉もおすすめ。
ネット情報では、7分咲きということだったが、
すでに満開状態、一部つぼみもあるが、散り始めているのも多い。
やはり暖冬の影響で今年はかなり早い。

今日は寒くてテンションあがらず、
撮影は、かなり簡単にすませてしまったので、
あまりいい写真がないのだが、少しましなものをアップします。

イメージ 3

イメージ 4