イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

アメリカの大自然を紹介するシリーズその2。

写真は、カリフォルニア州のシエラネバダのアラバマヒルズ。
数々の西部劇のロケ地として、
また全米有数のロッククライミングエリアとして有名な所だが、
なぜか、日本の雑誌ではあまり紹介されていない。

行きかたは、サンフランシスコからヨセミテ国立公園のタイオガパスを抜けて、
モノレイクのあるリー・ビニングの町をめざす。
(モノレイク周辺も面白いところが多いのでいずれ紹介します。)
そして国道395号を南下、デスバレー国立公園への分岐である州道136号の手前の
ローン・パインの町の西がアラバマヒルズで、町からは車で20分くらい。

アラバマヒルズには何ヶ所か自然の芸術である岩のア-チがある。
ビジターセンターに代表的なア-チへ行くための地図があるが少しわかりにくい。
それでも探していればそのうちみつけられると思う。
道は、ダートが多いが普通車でも大丈夫。
朝・夕の光線状態のときがおすすめ。
ア-チはどちらも同じもので上が夕方に西側から、
下が朝に東側から撮影したもの。
2枚目の背景はシエラネバダ山脈で、一番高い山がアラスカを除くアメリカ国内最高峰のホイットニー山。

ロンリープラネットの自由旅行ガイドのカリフォルニア版に少し記述がある。
また先日発売された、最新の地球の歩き方/アメリカの国立公園にも
モノレイクからローン・パインまでの簡単な地図が載っているので
参考にするとよい。