滋賀県長浜市の長浜曳山まつり 4月15日分。


日曜日は、滋賀県長浜市の長浜曳山まつりに行ってきた。
朝4時頃自宅を出発、名阪国道に入る。
上柘植インターで出て北上、国道307号と8号を通り、
7時頃、滋賀県長浜市に到着。

長浜曳山まつりは、毎年4月14・15日に
12基の山車の中で4基の山車が交代して八幡宮境内にそろい、
子供歌舞伎が行われているが、
今年は長浜八幡宮の社格アップを記念して、
90年ぶりに12基の山車が八幡宮境内にそろうというので撮影に出かけたしだい。
(去年を含め、お旅所には何度か12基の山車がそろったことがある。)

祭りは、役者朝渡りや長刀組太刀渡りの後、
10時頃から子供歌舞伎が4基の山車の上で順番に行われた。
前例がないためか、歌舞伎が行われる山車の位置決めに時間がかかり、
進行は30分以上遅れていた。

多くの観客に見てもらうため、しかたがなかったんだと思うのだが、
歌舞伎が行われる山車と他の山車との間が開き過ぎ、
なんとも構図のおさまりが悪いのが残念だった。

天気は午前中高くもり昼から晴れで、
山車の並びが北向きの為、コントラストがつきすぎずちょうどよかった。
かってがわからず手探りでの撮影ではあったが、
まぁまぁいい写真が撮れたと思う。

まつりではひさしぶり写友にも再会。
楽しい一日をすごした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10