大阪府大阪市の大阪城と南港のATCなど 4月15日16日分。


15日16日は好天が続いたので、
関西の観光名所の依頼仕事の撮影で大阪と奈良に出かけた。
納期も長く、撮影場所もこちらまかせなので
自分自身のストックといっしょに撮影できて好都合。

15日は、早朝からJRでまずは大阪城へ。
7時前に森之宮駅で下車、新緑の大阪城をまだ人が少ないうちに撮影する。

北側の極楽橋付近から撮影した大阪城。

イメージ 1

10時頃、朝食をとったあとJRで移動、大阪ドームに向かう。
大阪ドーム前、阪神と近鉄を結ぶ延伸工事中で、
いいカメラアングルがとれず撮影残念。

続いてJRと地下鉄で12時前に南港へ移動、
コスモスクエア駅で降りて、対岸の海遊館を撮影。
その後歩いて移動、海の時空館・ATCを撮影。

南港のATC。

イメージ 2

2時半頃、雲が出てきたので昼食。
回復のきざしがないので、3時半頃梅田に移動。

キャノンサービスでイオス5DのCMOSのごみ取りをお願いするが、
込んでいて6時前にしかできないとのこと。
開催中の個展を見た後、周辺をぶらついていると天気が回復してきたので、
再びJR東西線で大阪城に向かう。
4時過ぎ大阪城北詰駅で下車、夕方の光線でOBPと大阪城を撮影。

かなり歩いたのでくたくた、足はパンパン。
雲が出てきたこともあり、夜景の撮影は残念して帰宅。
キャノンサービスには後日行くことにした。

16日は、朝からJRで奈良市内へ向かう。
9時頃、猿沢の池から新緑と興福寺の五重塔を撮影。
続いて歩いて移動、新緑の大仏池から大仏殿を望む。

11時頃に若草山まで歩いて移動、
すごくひさしぶりに若草山に登り、奈良市内の遠景を撮影。
新緑がとても綺麗だったが、少し雲が広がってくる。
その後、浮見堂と奈良町の町並みを撮影し予定終了、昼食後3時頃に帰宅。
かなりよく歩いたので足はパンパン、すごく疲れた。