ハワイ取材記、カウアイ島1日目、ココナッツ・プランテーション・リゾートエリア、ハナペペ渓谷、ワイメア渓谷、夕日に染まるナ・パリの断崖絶壁 9月3日分。


朝7時半起き、コナの街を見てから空港へ向かう。
ひさしぶりに青空が広がっている。
レンタカーを返却して、8時20分チェックイン、またしても重量チェックなし。
少し早めに来すぎたみたい、もう少しコナを見て廻ってもよかった。

10時20分機内へ、出発時の景色はいまひとつ。
オアフ島径由でカウアイ島に向かう。

12時20分、カウアイ島のリフェ空港到着、着陸時左手に少し断崖絶壁が見える。
荷物を受け取り、シャトルバスに乗りレンタカーオフィスに向かう。
1時20分頃、まずは宿のあるカパアの街へ向かう。

1時40分、カパアのカウアイ・インターナショナル・ホステルに到着。
ビーチに近く開放的な感じの宿、ロッカーがないのがやや不満。
チャックインだけすませ、近くで昼飯をとる。
天気がいいので、近くのココナッツ・プランテーション・リゾートエリアに行き、
豪快な椰子の群生を撮影する。

ココナッツ・プランテーション・リゾートエリア。

イメージ 1

3時過ぎに56号線・50号線を通り、サウスショア方面に向かう。
途中道沿いのハナペペ渓谷展望台で撮影、壮観な眺め。
のどが渇いたので、スーパーで食料を仕入れしばし休憩。

ハナペペ渓谷。

イメージ 2

550号線に入り、ワイメア渓谷展望台の駐車場に夕方5時過ぎに到着。
駐車場から、5分程で展望台に着く。
展望台からは、ワイメア渓谷が一望できすごい眺め。
ハワイのグランドキャニオンとも言われている。

展望台からは、北北東の向きになり夕方のちょうどいいライティング。
なかなか晴れない所と聞いていたので、多少無理して来てよかった。
手前が陰ってきたので、5時45分に出て北上する。

ワイメア渓谷。

イメージ 3

途中の展望台はあきらめ、終点のプウ・オ・キラ展望台に向かう。
6時20分到着、ここと手前のカララウ展望台からは、
有名なナ・パリの海岸線が見える。
雲の多い所だが、運よく夕日に染まるナ・パリの断崖絶壁を撮影できた。

夕日に染まるナ・パリの断崖絶壁。

イメージ 4

カララウ展望台付近で撮影した残照風景。

イメージ 5

7時半帰路に着く、途中夕食をとり10時頃宿に帰る。