ハワイ取材記、カウアイ島4日目・オパエカア滝、ワイルア河の展望、リドゲート州立公園の椰子とヘイアウ、ハナペペ近くの花の群落、ククイトレイルから見たワイメア渓谷、カララウ展望台からのナ・パリ、プウ・オ・キラのトレイルからの霧景、霧のワイメア渓谷 9月6日分。


朝6時前起床、今日は近くのビーチから日の出を狙う。
6時半頃に日の出、雲が多くいまひとつの感じ。

6時45分、ハナレイ渓谷展望台に到着。
今日は朝日が当たる所を撮影する。
7時20分頃には、下の水田にも日が射して来たので移動。

8時15分、今日は青空が広がってきたので、
再びオパエカア滝を撮りに行く。
前回青空を入れて撮れなかったので、今回は空を入れた構図。
反対側のワイルア河を撮影する。

オパエカア滝。

イメージ 1

ワイルア河の展望。

イメージ 2

9時過ぎ、リドゲート州立公園へ移動。
椰子とヘイアウを合わせて撮影する。

リドゲート州立公園の椰子とヘイアウ。

イメージ 3

その後56号線・50号線を通り、
まだ行っていないウエストコーストを目指す。
途中、ハナペペ近くの花の群落を撮影。
ハワイは、そこらじゅうに美しい花がある、
今回の取材でもかなりの数の花を撮影した。

ハナペペ近くの花の群落。

イメージ 4

ウエストコーストは軍の基地などがあり、ほとんどビーチに出る道がない。
50号線の終点のマナからは、
4WDでないと進めないのであきらめる。

ケカハから552号線に入り、再びワイメア渓谷に向かう。
ワイメア渓谷には、ワイメアから550号線も出ており、
途中で合流するのだが、展望は550号線のほうがずっとよいみたいだ。

途中、何箇所かの展望台に立ち寄るが、雲が多く霧っぽい。
1時半頃、コケエ州立公園のコケエ・ロッジ到着、ここでは食事もできる。
ワイメア渓谷州立公園の北側で、550号線の終点が、
ナ・パリ・コーストを望むカララウ展望台になる。

ククイトレイルから見たワイメア渓谷。

イメージ 5

2時すぎにカララウ展望台に到着するが、
ナ・パリ・コーストは完全に雲の中で見えず。
あきらめて移動しようとすると、
突然雲が切れ、ナ・パリの断崖絶壁が姿を現した。
雲の向こうは晴天、神秘的な姿にシャッターを切りまくる。

カララウ展望台からのナ・パリ。

イメージ 6

10分弱だろうか、再び雲に覆われてしまったので、
プウ・オ・キラ展望台の駐車場に移動、ここはトレイルの出発点になっている。
霧の中、少しトレイルを歩いてみる、晴天の日もいいと思うが、
霧景のなかなか面白い写真が撮れた。

プウ・オ・キラのトレイルからの霧景。

イメージ 7

イメージ 8

4時前、駐車場に戻ると同時くらいに雨が降り出してくる。
途中、滝が見える展望台に立ち寄るが、今の季節、ほとんど水は流れていない。

5時前にワイメア渓谷展望台に到着、遠くが霧で霞んで面白い感じがする。
断崖絶壁をネネが歩いていた。

ワイメア渓谷とネネ。

イメージ 9

霧のワイメア渓谷。

イメージ 10

6時頃、ワイメアの街近くの550号線の展望ポイントで夕日を撮影。
この辺りからのワイメア渓谷もなかなかよい。

7時頃日没、最後は雲が厚くいまひとつの感じ。
どうも朝夕は天気が悪い時が多く雲も厚く、
なかなか綺麗な朝日や夕日は撮れないみたいだ。

帰りに夕食をすまし、8時半宿に戻る。
明日早いので、キー・デポジットを返してもらい9時頃に寝る。