イメージ 1

南紀海岸の穴場スポットを紹介、第一段は和歌山県那智勝浦町の紀の松島の夕景。

紀の松島は、勝浦港外に点在する大小130にもおよぶ奇礁奇岩で、
日本三景の松島に匹敵する美しさからこの名で親しまれている。
ラクダ島やライオン島、洞門くぐりの鶴島などがあり、遊覧船も就航している。

撮影ポイントへは、紀伊勝浦駅を南下し町外れの清丸渡船の建物から細い海岸線に入る。
少し走ると雑草が茂った広場で一瞬間違えたかなと思ってしまうのだが、
かまわずそのまま進むと倉庫などがある小さな入江に突き当たる。
(少し手前の広場に数台駐車可能。)

倉庫の奥の細い道を10分程登ると紀伊松島の絶景が広がる。
途中、らくだ島が見える秘湯のらくだの湯へ降りる道があるが、立ち入り禁止。
らくだの湯へは船でないと行けない。
(らくだの湯への行き方はリンクを参照してください。)

絶景ポイントから5分程進むと対岸の太地くじら浜公園が見え、海岸まで降りることも出来る。
たまに地元の釣り人に出会うこともあるが、わかりにくいのでカメラマンは少ない。

全景撮影には、標準レンズくらいでちょうどいいが、
観光船などを奇岩とアップで撮るには、100mmくらいは欲しい。

冬の夕暮れのピークは4時過ぎ頃で、5時前には陰ってくるので注意。
ほぼ東向きなので日の出の撮影もlいいと思う。
また風が通りかなり寒いので、防寒対策は万全にしたい。
帰りはすぐ暗くなるのでライトも忘れずに。

地図 
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.37.21.354&el=135.56.37.360&la=1&sc=3&CE.x=267&CE.y=463

那智勝浦町観光協会
http://www.aikis.or.jp/~nachikan/guide/index.html

らくだの湯
http://www.rakuda-j.net/onsen/wakayama/rakuda.htm

越之湯
http://koshinoyu.jp/index.html



追記 現在、立ち入り禁止で行けません。