イメージ 1

写真は、和歌山県新宮市の神倉神社のお燈まつりです。

2000人近い白装束の「上り子」が神倉山中腹にある神倉神社に集結し、その後、燃え盛るたいまつを持ちながら一番乗りめざして、538段の急峻な石段を一気に駆け下りる勇壮な火祭りで、県の無形民俗文化財に指定されています。

毎年2月6日の17:00~21:00に行われます。

山上の神倉神社付近での撮影は要許可(有料)ですが、
前日までにいい所は場所取りされている為、朝一に行ってもなかなか難しいです。
ちなみに神事の時は女人禁制になるため、女性は山上の神倉神社付近での撮影はできません。
すぐ近くに無料の駐車場もありますが、朝早くに満杯になります。

http://www.rifnet.or.jp/~shingu/
http://kanko.wiwi.co.jp/

↑文章は昨年のものを引用、手抜きと言わないで。
http://blogs.yahoo.co.jp/coolheartgallery/20650177.html

ついこの間、正月を迎えただけなのに、、あっという間に2月。
今日は節分、巻き寿司を食べながら、時間がたつ早さを実感。

比較的被写体の少ない冬の間に、写真の整理や撮影ガイドの仮編集、
引越し荷物の整理やパソコン関係の整理、不要機材の売却、
その他雑用を済まそうと思っているのだが、なかなか進まずじまい。

調子の悪かったパソコンのリカバリーはなんとかできたのだが、
数十万あるフィルムは、なかなか本格的に手をつける気になれず。
宝の持ち腐れにならないように、本当はもっと整理しなければならないことは、
重々わかってはいるのだが、現実的には要望のあったものを随時整理しているくらい。
それでもあっちこっち貸し出しているうちにばらばらになってしまい、探し出すのに一苦労。
多少同ポジはあるのだが、無限にコピーできるデジタルはその点便利だと思う、
整理や検索も楽だし、まぁ無限にコピーできるのは怖い点でもあるが。

昨日までにとりあえずの区切りはついたのだが、
まだまだやることがあるので、ブログの更新はしばらくの間簡単にします。