イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

久しぶりの更新です。

過去の大阪夜景シリーズから。

夜景やクリスマスイルミネーションを撮るときは、人物の扱い方がとても大切。
スナップの人物の扱い方を見れば写真の腕は一目でわかります。
辛抱強く待ち、一瞬のシャッターチャンスを逃がさないようにしましょう。

ただし、人通りの多いところでは、三脚はなるべく邪魔にならない場所で使うか、
三脚を使わずにカメラを固定するように工夫すること。
もしくは人通りが途切れた隙間をぬって使うようにすること。
デジタルカメラならかなり暗いところでも手持ちで撮れます。

時々すごく邪魔になる場所で長時間三脚を広げている人がいるけれど、
周りに神経の行き届かない人は、ねばって撮影していても画面構成はあらだらけ。
周囲に気が回るようになれば、おのずと写真の腕も上がります。