イメージ 1

昨年末までに原稿の執筆を終え、少しはのんびりできるかと思いきや、
1月になっても校正などで結構忙しく、11月以来未だ撮影にも行っていない。

先週は「古都の花模様」地図の再校正と
4月にカメラマン10人でデジタルだけでカメラマンムックを出すのだが、
その写真セレクトなどをしていた。

今回、自分が担当するのは京都。
「京都・奈良の秋」や「古都の花模様」には、
スペースの関係で、美山以外の京都北部をのせられなかったので、
京都府の四季でまとめようとも思ったのだが、
地図を新たに作るのは、しめきりまで時間があまりなくたいへんなので、
いずれ時間があるときに丹後地方の四季でまとめることにして、
今回は京都市内の四季でいくことにした。

デジタルは2006年の2月から撮影しているので、ほぼ4年分。
撮影範囲は近畿全般なので、京都市で撮影した分はそんなに多くはないが、
それでもかなり撮っているほうだと思う。

「京都・奈良の秋」や「古都の花模様」で使ったカットに似ているのは極力はずしたが、
最初のセレクトでも400枚くらいになった。
多すぎるのでアップやバリエーションも削り、
200枚ほどをコンタクトシートに印刷してジェイピーに送った。
あとはその中から、中橋編集長がセレクトしてページ構成がきまる。

地図のページがあまればデジタルの講座を担当するかもしれないが、まだ未定。
デジタルだけのカメラマンムックは初の試みなので、お楽しみに。

写真は、以前撮影した奈良県談山神社の雪景色。
現在は同じ場所からの撮影は困難なので、「京都・奈良の秋」には載せなかったカットです。