イタリア取材記その10、ナポリからマテーラへ。

朝5時前に起きて、歩いて15分ほどの昨日の撮影ポイントへ。
5時40分頃に日の出、ほぼ正面、しかし雲が多過ぎていまひとつの感じ。

その後ユースに戻り朝食、クロワッサンと飲み物のみ。
9時頃に出発、晴れているが雲が多い天気。

メルジェッリーナ駅からナポリ中央駅に出る。
ここはメトロと共通区間で公共交通機関の1日券(2.6ユーロ)が使える。
駅の手荷物預かり所に荷物を預け(5時間 4ユーロ)、
マテーラ行きのバスの切符を駅前のバルで購入(19ユーロ)
その後、ナポリ市内を撮影して廻る。

昼頃、サンタ・キアーラ教会のクラリッセのキオストロ(5ユーロ)へ。
教会の裏手にあり、回廊のフレスコ画やマヨルカ焼きの装飾が美しい。
教会では結婚式をしていて、後で新郎新婦も記念撮影に来た。

イメージ 1

イメージ 2

ナポリの下町でのスナップ。

イメージ 4

イメージ 5

1時半頃からぱらぱら雨が降り出し、しだいにどしゃぶりになる。
2時過ぎ、駅で荷物を受け取る、駅のトイレは有料で1ユーロ。

2時20分、駅前広場に止まっていたマテーラ行きのバスに乗り込む。
バスの前にマテーラと小さく書いてあるだけで、わかりにくい。
バックパックは横の荷物室、座席は指定、中にトイレもある。

2時半に出発、4時半に一度止まり、数名が乗り換え、
7時10分にマテーラ到着、最後の1人と一緒に降りたのだが、これがカン違い。
ひとつ手前のバス停だったみたいで、
マテーラの旧市街まで2キロ近く歩いてしまった。

マテーラの洞窟住宅「サッシ」は世界遺産に登録されている。
イタリアの中では特殊なアラブ的風景。

8時前にやっと旧市街の中にある目的の宿に到着、一人部屋70ユーロ。
テラスからマテーラの旧市街が一望、しかし一面の雲り空。
8時過ぎ、つかの間夕日があたるが油断していて撮り逃してしまった。

雲が気になるので、充分に暗くなってから夜景撮影。

イメージ 3

ワールドカップを見て、11時頃就寝。