京都府京都市の五山送り火 8月16日分。

午後から電車で京都へ、さすが観光客が多い。
フィルムでは一通り撮影しているのだが、デジタルは初めて。

出町柳付近の賀茂川沿いから撮影しようかなと思っていたが、電線やビルが気になるので、
移動して京都御苑からの撮影にした。

京都御所の南側の建礼門付近からは右大文字がよく見える。
見物客も多いが、賀茂川沿いほど込まないのがいい。
ただし座ったままでは見にくいとは思う。

あいにく天気は下り坂で、始まるころにはどんより、小雨もぱらぱら。
薄暮の青い空も撮影したかったのだが残念。
作例写真くらいのサイズで、フルサイズで400mmくらいは必要。 

移動して他の送り火を見に行くのはバイクがないときつい。

以前自転車でトライしたが、込んでるので時間内の移動は無理だった。
車は駐車が困難。
複数見たい場合、五山送り火のツアーバスか、いくつかある山の上、
もしくは、市内のホテル見学プランになる。
しかしいろいろ制約があったりでなにかと難しい。

イメージ 1