兵庫県淡路市の「あわじ花さじき」のコスモス畑 10月23日分。

朝6時過ぎに出発、JRで大阪経由で舞子駅へ、
すぐ上を走っている高速バスに乗り換え、東浦のバスターミナルへ向う、20分くらい600円。
天気予報は、行楽日和とのことだったが、雲が多くいまひとつの天気。
時々日が射してくれるが、青空はほとんどなし。

「あわじ花さじき」へのバスはないので、タクシー(片道1430円)に乗ろうと思っていたのだが、
バスターミナルの観光案内所で電動自転車を借りれたので、
自転車で行くことにした、約5キロの道のり、4時間で1000円。
先ほど夫婦の方が借りていったそうで、3台あるうちの最後の1台とのこと。

しかし、山の上にあるので、上りはかなりきつい。
おまけに道を間違え45分もかかってしまった(通常25分ほどらしい)

「あわじ花さじき」は、朝は9時から、無料なのがありがたい。

コスモスは一番の見頃だと思う。とても広く地形に変化があるのがいい。

朝からカメラマンや観光客は多いが、通路の位置が良く考えられており、
撮影にあまり影響はない感じ。

高台にあるので海も良く見えるが、空が白っぽいので、ほとんど空を入れずに撮影。
昼前にはかなり日差しが出てくるが、空は白っぽいまま。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

帰りはかなりの下りで12分で戻れた。帰りのバスは1時間に2本程度。
上りがきつかったので、帰りの電車は熟睡、かなり疲れた。
休日は明石大橋も1000円で行けるので、車がいいかも。平日も9時まではかなり割引がある。

もし歩くなら、東浦のバスターミナルではなく東浦のインターで止まるバスに乗ると良い。
東浦のインターから1.7キロほど。インター付近ではタクシーは拾えないので注意。