正月明けから四国に取材に行ってたので、
例年暇な正月もあまりゆっくりとできず、
帰ってきてから少しはのんびりしたかったのだが、
複数の仕事が重なり雑用も多く忙しい。
おまけにメインのパソコンが完全にアウトで、
たいへんだったが、ようやく少しは仕事も片付き一安心。

先日マウスコンピューターでBTOで注文した新しいパソコンが到着。

NEWパソコンが到着してからすぐに、
フォトショップCS4とライトルーム、CanonのDPP,
ワードとエクセル、宛名職人をインストール。

今度のは、インテル® Core™ i7-2600 プロセッサーの最新型で、
メモリーは16GB、グラボもNVIDIA® GeForce® GTX570とかなりのハイスペックマシン。
今まで使ってたビスタは32ビットだが、今回は64ビットなので、
画像処理もかなりストレスなく使えそうだ。

今回OSのCドライブは128GBのSSDにしたので、起動も速く信頼性も高い。
Dドライブのほうは1.5TBのHDにした。こちらは作業中の一時保存用。

基本的に撮影したデータは、1TBが二つ入った外付けのHDにRAID1のミラーリングで同時記録。
ある程度たまったら、さらに2TBの外付けのHDにもコピーして、三重のバックアップ。
CFカードの内容と見比べて、完全にコピーが済んでいるのを確認した後、
初めてCFカードの初期化を行っている。

仕事で使う分は、外付けのHDからパソコン本体のHDにコピーして作業している。
本体のHDも定期的に2TBの外付けのHDに自動バックアップ。
これくらいしないと安心できないのが、
一瞬で全て消える可能性のあるデジタルの怖さか。

まだ仕事が残っているので、四国取材記とその後に行った京都の雪景色取材記は、
もう少ししてからアップします、気長に待っててくださいね。