上海取材記その10、上海4日目、3-3。

その後、地下鉄で移動。
2時20分頃に静安寺へ、料金は30元。少し遅すぎてサイド光になってしまった。
 
イメージ 1

3時前に、南京東路に移動。光線状態は良好。
 
イメージ 7
 
 
3時半に外灘エリアへ。
 
イメージ 2

4時過ぎからしだいに夕日で赤みが増してくる。
太陽は、ちょうど手前のビルの谷間に落ちていったので長く見られたが、
5時10分頃には、完全に隠れてしまう。

夕方は、黄浦江をひんぱんにタンカーが行き交うのが難点。
イメージ 3
 
日没は5時半ごろ、時間があるのですぐ近くのサブウェイで夕食。

夜、群青の空を背景に撮影したかったのだが、
あいにく雲が出てきてしまった。
先日までは霞があったし、なかなかクリアにはならない、残念。
6時に東方明珠塔、6時半に上海環球金融中心のライトアップが始まる。
 
イメージ 4

日没直後ぐらいに全てのライトアップが始まると撮影には最適なので、
もしかしたらライトアップの時間がずれるかもしれないが、
もう少し日没が遅い時期が夜景のベストタイミングだと思う。

7時前に南京東路に移動。南京東路のライトアップを撮影。
 
イメージ 5
 
イメージ 6

7時半過ぎにホテルに戻る。
歩きすぎて足がパンパン、思いっきり疲れたので、9時半頃に就寝。