高知県仁淀川町のひょうたん桜・中越家の枝垂れ桜・大渡ダムの桜、愛媛県松山市の三坂峠旧道からの夜景、道後温泉の夜景 4月7日分。

四国取材記、2日目。
 
高知県仁淀川町のひょうたん桜へ。
朝4時半起き、もうカメラマンもうろうろしている。
ライトアップはないので、月明かりで撮影しようとするが、ピントがいまいちあわない。
 
日の出前には、第二駐車場まで満車。三脚がずらり。
天気予報はよかったのだが、雲の多い空模様で撮影せず。
桜はほぼ満開、大きい桜なので一部つぼみのところもある。
今年はかなり遅めの満開。一日寒く、一時ヒョウも降った。
 
山並みが霞むタイミングで撮影。
 
イメージ 1
 
ひょうたん桜は西斜面にあり、昼前後まで日が当たらないので、
9時前に出て他の桜を見に行く。
 
日中は一方通行、帰り道沿いからの遠望。
 
イメージ 2
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
10時半、市川家の枝垂れ桜、満開ピーク。少しだけ路肩駐車可。
中越家の枝垂れ桜は3分咲き。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
大渡ダムの桜、満開。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
12時半ごろ、再びひょうたん桜を撮りに戻る。
駐車場は満車だったが、ほとんど待たずに入れた。
 
晴れてはいるが、すごく雲が多いので、撮り難い。
 
イメージ 14
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
5時40分過ぎ、太陽が山並みに隠れる。
撮影移動の間に水準器をなくす。
 
夜は愛媛県松山市へ移動。
三坂峠旧道からの夜景。なんとなく気味が悪いところで長居せず。
バイパスもできている。
 
イメージ 5
 
走行時間で2時間弱で、愛媛県松山市の道後温泉。
入浴のみ400円、シャンプーやタオルは別料金。
駐車場利用者は1時間無料、追加1時間100円。
 
イメージ 6
 
夕食後、車中泊。
夜は寝袋と毛布2枚でもけっこう寒かった。
 
ここまで走行618キロ。