京都府与謝野町双輪荘の桜、伊根町の舟屋と海蔵寺の桜、宮津市の禅海寺の桜、京丹後市の丹後松島と離湖の桜 4月17日分。
 
朝6時半出発、法隆寺ICから入り、西名阪、近畿、中国、舞鶴若狭、京都縦貫自動車道を通り、
9時前に与謝天橋立ICから出る。休憩を除いた実走行時間は2時間ほど。
 
丹波篠山より南側は好天だったが、それより北に行くと曇り。
 
与謝野町双輪荘の桜、大江山製作所所有の建物だが、開花期に公開されている。
庭には、枝垂れ桜が3本、八重紅枝垂れ桜が2本、道沿いに各1本、駐車場に染井吉野が1本ある。
八重紅枝垂れ桜が満開中。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
10時過ぎ、晴れてくるが雲が多い。
 
11時前に伊根町の舟屋へ。広場に駐車可。有料駐車場500円もあり。
海蔵寺の桜が満開。ここは駐車場はない。拝観自由。
遠景綺麗なんだが、アップにすると電線が気になる。
午前中から昼前くらいの光線がおすすめ。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
ワンちゃんがいるので注意。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
12時頃にすぐ近くの道の駅「舟屋の里伊根」へ。
高台にあるので、舟屋が見える。
桜が数本あるが、舟屋と撮るのは難しい。
 
イメージ 15
 
宮津市の禅海寺の桜。境内自由。
丹後半島は、あちこちに大きな染井吉野がある。
 
イメージ 16
 
イメージ 3
 
3時過ぎに京丹後市の丹後松島の展望台に移動。国道178号線沿い。
桜は満開、前夜の雨で少し散ってる。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
4時半頃に、京丹後市の離湖へ。
ここの桜は、あまり大きくない。
染井吉野の桜並木の後ろに八重紅枝垂れ桜らしきの桜並木があったので、
長い間楽しめそうな感じ。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
6時半に再び、伊根の舟屋へ。
7時前、完全に暗くなる前の10分間くらいがシャッターチャンス。
 
イメージ 8
 
ミックス光なので、桜のみの撮影は難しい。
 
イメージ 9
 
8時前に、京丹後市のうかわ温泉へ。丹後松島の近く。
温泉600円、9時閉館。シャンプーあり、タオルなし。
 
夜は、道の駅「てんきてんき丹後」で車中泊。
 
続く。