西表島 沖縄県竹富町のマングローブ林と朝日・南風見田の浜・浦内川遊覧・由布島に渡る牛車 4月29日分。

南風見田の浜。駐車場(2台くらい)から歩いて5分くらいで写真の岩場。
南向き、日中は逆光。早朝がよい。

イメージ 6

イメージ 7

浦内川遊覧、1800円。
終点まで30分、そこからカンビレー滝までは、歩いて早ければ30分くらい。ゆっくりでも50分。
途中、展望台からマリュドゥ滝が見える。
マリュドゥ滝への道は、現在通行禁止で、遠望のみ。

迎えの船は、出発の3時間後に来る。(9時発の船なら12時)

滝は西向き、雨天か曇りがおすすめ。晴れだと白が飛んでしまう。
出発時は、時々陰ってたので、その時撮影するつもりだったが、
着いたころにはピーカン、仕方なく段階露光。後で白飛び編集予定。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

さきんだ橋から望む海。

イメージ 12

由布島に渡る牛車。由布島の入場料込みで1300円。歩いてなら500円。
由布島には、植物園などがある。

ゴールデンウィークで込んでるものだと思っていたら意外やがらがら。

牛車は1時間に2回出るのだが、一度に1~3台くらいしか出ない。
最近は観光客が増えて牛車が数珠繋ぎだと聞いていたのだが、まったく拍子抜け。

朝は満潮で水深1メートル近くあったのだが、干潮2時間半前に行ったときには、水深20センチくらい。

靴を脱いで水につかりながら撮影。

CFカードをケースごと海水の中に落としてあわてたが、
ケースに入ってたので、ほとんど浸水せず助かった。

イメージ 13

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5