北海道美瑛町のひまわり畑、北竜町のひまわり畑、小樽からフェリーで舞鶴経由で帰宅 8月8日9日10日分。
 
8日、朝は霧。
 
北海道最終日、再び美瑛町の水沢あたりのひまわり畑を撮影。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
晴れてくることを期待したが、すっきりしない空模様に変わる。
最後に美瑛をぐるっと廻り、少しだけ撮影。
 
10時前に出発、北竜町へ。
 
一番広いひまわり畑も満開になっていたが、あいにくの白い空、残念。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
2時前に出発、小樽市に向かう。
 
ゆっくりと走って、5時過ぎに小樽市に到着。
おみやげを買ったり、温泉に入ったりして、
9時前にフェリー乗り場へ。
事前に予約はしてあったのだが、込むといけないので早めに手続きを済ます。
タウンエースノアで30500円、運転手の客室代込み。
 
11時に車を移動、フェリー内へ。
11時15分、客室へ。けっこうがらがらの感じ。
一番安い客室でもプライベート空間があり、快適。
 
船内に風呂もあるが、小樽で温泉に入ったので、すぐに眠りにつく。
 
8月9日。
 
朝、日の出前に一度起きるが、天気が悪いので再び眠る。
 
京都府舞鶴市の舞鶴港到着は、夜の9時なので、時間はたっぷり。
 
船内、レストランやカフェもあるが、そこそこの値段。
専用電話はあるが、ネットは通じない。
 
ジャグリングショーとかビンゴ大会とかも行われたが、
ビンゴ大会の商品はしょぼい感じ。
 
無料の映画上映があったので、1時からと4時からの2本見て時間をつぶす。
 
夕方、少し眠る。
 
8時半過ぎに車へ。すぐに舞鶴到着。
9時前に船外へ。
 
少し走って舞鶴市の道の駅で車中泊。
しかし、猛暑で、クーラーを止めると暑くて30分もたない感じ。
 
8月10日。
 
朝3時過ぎに起きて、宮津市の大内峠へ。
もよっとしていて朝日はいまいち。
 
ひまわりも終わっているので、のんびり南下。
兵庫県の川西から阪神高速に入り、
10時前に法隆寺IC出て自宅へもどる。

前半2週間、青森の大間までの走行距離、3884キロ。
後半約40日、北海道での走行距離、9569キロ。
残り、舞鶴から自宅までを足しての総走行距離、13689キロ。
思っていたよりもよく走りました。
 
4日に1回くらいは青空も見れたし、今回はそこそこ成果もありました。
しかしさすがに2ヶ月近い旅は疲れますね。
 
東北・北海道取材記は、今回で最終回です。
どうもありがとうございました。