奈良県吉野町の吉野山の桜紅葉 11月8日分2-2。
 
屏風岩から吉野山に移動。
トンネル前の道の崩落で如意輪寺方面からは、通行止め。
七曲も通行止めなので、吉野神宮からの道を走る。
 
まずは高城山へ。
先客の車が1台、ここは4台くらい駐車可。
楓も桜紅葉も見頃。
時々日差しはあるものの、雲が増え白っぽい空に変わる。
ここは雨上がりに少し日が差しているときや、霧が出ているときが最良。
晴れていると落葉が乾いててさびしい。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
次に上千本へ、路肩の駐車スペースに他の車はなし。
カメラマンもまったくいなかった。
時々ハイカーが通り過ぎるくらいの感じ。
桜紅葉は見頃、今年は色もわりとよく、落葉も少ない。
ここもここ数日が良いと思う。
 
ここは晴天日は手前の桜が陰るので、風の弱い雨天が最良。
霧で住宅地が隠れてくれれば、いうことなし。
空が白っぽくなり、高曇り状態に変わったので、まぁ何とか撮れた。
まぁ晴天なら晴天なりの写真を撮るんだけど。
 
今年は台風が多く、高地の山紅葉はよくなかったみたいだが、
10月になっても暑い日が続いたのがよかったのか、
他の所は今の所いい感じのところが多いみたい。

両方で1時間40分ほど撮影、天川方面へ行くつもりだったが、
冴えない空に変わったので、帰路についた。
帰りは大日寺横から下市町に抜ける。
桜開花期混雑時の抜け道にしてるところ、
わりと大きな駐車場もあるので、中千本巡りの時はおすすめ。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8