滋賀県近江八幡市の八幡堀祭り 9月14日分。

天気は晴れ少し雲あり、最近晴天が続いている。
岸和田のだんじり、百舌八幡の月見祭り、毛原の棚田の刈り入れなど
どこにしようか迷ったが、近江八幡市の八幡堀祭りに行ってきた。


斑鳩の法隆寺ICからは、西名阪、名阪国道の上柘植IC経由で、
近江八幡市の八幡堀まで約2時間(休憩時間含まず)
京都経由よりこっちのほうがすいているので早いと思う。

観光駐車場は1回500円、夕方6時から無料。

八幡掘。

イメージ 1

日牟礼八幡宮。参道にも駐車できるがほぼ満車。

イメージ 2

イメージ 3

時間があったので、初めて八幡山にも登った。
ロープウェイは往復820円。
駅長のがちゃこん。

イメージ 4

山頂周辺に4箇所の展望ポイントがある。
山頂は、ゆっくり廻って40分ほど。

ロープウェイ駅のすぐ上の展望台よりの市街。

イメージ 5

日牟礼八幡宮とロープウェイ駅が見える。

イメージ 6

イメージ 7

北の丸跡よりの西の湖。

イメージ 8

西の丸跡からの琵琶湖。

イメージ 9

白雲館。日牟礼八幡宮参道正面にある。
イベントに合わせて、侍や時代劇姿の人がいっぱい。
特にちゃんばらとかがあるわけじゃなく、趣味の集まりみたい。

イメージ 10

白雲橋からの灯り。カメラマンは数名のみ、観光客はいっぱい。

イメージ 11

白雲橋。

イメージ 12

イメージ 13

街中、いたるところで灯りがともされている。
音楽のミニコンサートがメイン。

イメージ 14

帰り道、新撰組と侍姿の人がライトセーバーで戦っていた。