Canon EOS 5DsとEOS 5Ds R


香港取材で出かけている間に、いろんなメーカーから続々と新製品発表されました。
特に注目のEOS5Dsについて、個人的な感想。

スペックは、かなり前からうわさされていた通りでしたね。
しかし5000万画素って、どこまでいくつもりって感じ。
他のメーカーと横並びで3600万画素くらいにして、
価格抑えたほうがよかったんじゃないかな。
ブレに敏感だし、レンズも選ぶし、使いにくそう。
まぁ正直欲しいけど、45万~48万って高いなぁ。

コマーシャル向けって言ってるけど、
コマーシャル現場でも、5000万画素ってほとんどいらない。
必要なら中判つかうだろうし。
出版不況で、コストの高い高精細印刷なんて普及しないし、
WEBでは、4Kでも800万画素だしね。

媒体が高画素を必要としていないのに、画素数上げる必要がない。

プロの現場の声より、アマチュアの高画素を求める力が強いんだろうな、たぶん。

機能的には、かなり改良が進んでいるのはいいな。

タイムラプスも付いたし、アスペクト比換えれたり、クロップ撮影できるのもいい。
まぁ他のメーカー、とっくにやってることだけど。

あとEF11-14mm F4L期待してたんだけど、値段高過ぎ。
45万って何、せめて25万くらいにしてほしかった。
まぁ業務動画用としては安いんだろうけど。