香港・マカオ取材記その1、2月3・4日分。

2月3日、夕方、大阪の堺市のビジネスホテルへ。
翌日は朝早いので、始発でも間に合うのだが、念のため前泊。

2月4日。
早朝5時起き。
駅前から5時43分発の関空行きのバスで、関空の第1ターミナルへ、800円。

6時13分頃に予定より7分早く到着。
無料のバスで関空の第2ターミナルへ移動。

6時37分、ピーチ航空のセルフチェックイン。
荷物を預けるところは混んでいた。

7時半過ぎに出国審査を経て待合室へ。

8時過ぎにゲートオープン、空港内を歩いて機内へ。
8時半頃に離陸。

ピーチ航空、シートピッチが狭く、飲み物有料だが、
早期予約では、往復19000円程と格安。

香港時間、日本より1時間早い。以後香港時間表記。

11時45分に香港に到着。

12時頃空港内へ。12時8分、バスで空港内を移動。
両替3000円が約185香港ドル。
12時半ごろ、入国審査を終え、空港内で昼飯をとる。

プリペイドのオクトパスカードを購入、150ドル。

天気は晴れているものの抜けが悪く白い空。
空港からの中心部行きのエアポートエキスプレスもあるが、
天気が悪いのでのんびり市内へ向かうことにする。

1時5分、S1バスで地下鉄MTRのある次の駅へ。
1時20分頃にトンチョン駅に到着。
MTRで中心部へ。途中乗換えで、約30分。

2時10分頃にチムシャツォイ駅に到着。
歩いて、チョンキンマンションへ。
1・2階は、ショッピング階で上は安ホテルがいっぱいある。

中心部にあるのに、1泊200ドル。
香港はアジアでは、すごくホテル代が高いので助かる。

両替もすごくレートがよい。
悪名高く雰囲気はあやしいが、セキリティは問題なし。
ただホテルの客引きは多い。

ショッピング階もアジアの下町風で、周囲の綺麗な所と比べると
かなり落ちる感じ。

その後、天気はくもりがちになり、いまいちなので、
町をぶらぶら、ロケハン。

ネオンの看板が有名だが、昔に比べ少なくなって、あまりいいところがない。
かなり歩いたが、絵葉書で使われているところは全てなくなっていた。

イメージ 1

対岸の香港島。

イメージ 2

フェリー乗り場付近の時計台。

イメージ 3