中欧取材記その62、7月30日分ポーランド

天気は快晴しだいに雲が増える。

一日、ワルシャワ市内散策。

ワルシャワ中央駅近くの文化科学宮殿。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ワルシャワ国立競技場。

イメージ 4

ワルシャワ中央駅近くのビル群

イメージ 5

ワルシャワ中央駅近くの文化科学宮殿。

イメージ 6

イメージ 7

12時50分のバスで空港へ。

1時20分にターミナルAに到着。

しかし、ここで人生最大級の大失敗をやらかしてしまった。

トルコ航空のある、同じDカウンターではあるが、

勘違いで隣のラインに並んでしまった。

通常空港のカウンターでは、カウンターの上のモニターに

航空会社名が表示されていることが多いが、表示はなし。

1つのラインに人が大勢並んでいて、思い込みでそこに並んでしまった。

行列はすごく長く、自分の順が来て、となりのラインだと指摘されたときには、

となりのラインはクローズ。

まだ出発まで45分くらいあったので、大慌てで駆けずり回る。

経費節減の影響か、トルコ航空の職員は空港会社のところにも不在。

インフォメーションの人も全然頼りにならず、知らん振り。

日本なら乗ることができたと思うが、

ポーランドの人は、自分には関係ないとみんなすごく冷たかった。

海外で乗り継ぎの飛行機の遅れで、何度か遅れを経験したことがあるが、

そのときは、出発を待っててくれたのだが。

時間が来てとうとう飛行機見送り、予定よりも出発が遅れて1時間以上あったのに、

乗れないなんて、なんとも悲しい。

航空会社による対応の違い、国民性の違いをすごく感じた。

それでも、乗り継ぎのトルコから日本への便まで7時間近くあるので、

そちらには乗れないか、イスタンブール行きの便を探すが、こちらもアウト。

他の都市経由の便もなし、残念無念、意気消沈。

出発からかなり経ってからトルコ航空の職員が現れる。

無料では振り替えはしてくれず、翌日の便は空きがなく、

かなり割引はしてくれたが、8月2日の便で8万円ほど、かなり痛い出費。

町に戻り、一度チェックアウトした宿へ。

ドミトリーはなく、シングルに泊る。

すっかり帰国モードに入っていたのに、人生最大級に落ち込んでしまった。