中欧取材記その65、8月2日分ポーランドから日本へ

ポーランド最終日。

天気は晴れだが、うすい雲が多く抜けが悪い

ワジェンキ公園のワジェンキ宮殿。

イメージ 1

イメージ 2

10時過ぎの列車で空港へ。前回のこともありかなり早めに出発。

10時半にワルシャワ・ショパン空港に到着。

なかなかチェックインカウンターは開かず、12時過ぎにやっとチェックイン。

前回なぜ、勘違いしたのか検証した。

空港自体は新しく、設備も整っているが、

案内がわかりにくく、勘違いしてもしかたがない感じだった。

日本の空港とは大違いだ。

とはいえ空港に慣れすぎて、

確認不十分で油断していた自分のミスであることには、変わりがない。

12時20分に手荷物検査を受け中へ。

シェンゲン協定の為、協定国間は審査がないため、

イミグレーションは、特定のゲート付近にある特殊な作り。

2時45分に機内へ。

3時30分に離陸、予定より45分遅れ。

6時前に乗り継ぎのトルコのイスタンブールに到着。

現地時間7時。以後現地時間で表記。

日本行きの乗り継ぎの時間が5時間以上あったが、

もう暗くなり始めており、三脚は機内預かりの荷物の中で、

日本に直行なので、撮影には行かなかった。

10時50分に出発ゲートの表示が出たので、ゲート219に向かう。

日は変わり、8月3日の深夜12時50分に機内へ。

1時半頃に離陸。

機内では靴下やスリッパなどのセットが配られる。

映画好きなので、機内では寝ずに4本も続けて映画を見てしまった。

12時50分に関空に到着。

日本時間では、夕方6時50分。以後日本時間で表記。

7時20分に荷物を受け取り外へ。

7時40分にJRに乗り、9時15分に帰宅。長い一日だった。

これで、2015年5月30日から8月3日までの66日間
(当初は8月1日までの63日予定で3日延長)

中欧(モンテネグロ、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、スロヴェニア、オーストリア、チェコ、ハンガリー、スロヴァキア、ポーランド)の9ヶ国+(乗り継ぎでトルコ)の旅の取材記は終了です。

最後までお付き合いありがとうございました。

今回、複数ヶ所登録の1部分のところもあり、充分とはいえないものの、
全部で34ヶ所の世界遺産を訪れました。(通算約200ヶ所)

撮影データは、352GB。動画込みで1万3千枚ほど撮影。
SDとCFあわせて400Gもっていましたので、
途中のバックアップなしでも何とか足りました。

序盤は天気に恵まれ、後半もそこそこの天気でしたが、

天候に恵まれなかったスロヴェニアのブレッド湖や、
オーストリアのザルツブルグは、またいずれ再訪したいと思います。