千葉県御宿町のメキシコ記念公園、勝浦市の海中展望塔・鵜原理想郷・花野辺の里の紫陽花、茂原市の紫陽花屋敷、香取市の水郷佐原水生植物園、茨城県潮来市の前川あやめ園 6月11日分。

天気は、快晴のち曇り。

南下して千葉県御宿町のメキシコ記念公園へ。
昔難破したメキシコの船を助けたことから交流がある。

和歌山の潮岬でもトルコの難破船を助けた話があり、
最近映画にもなったので有名だが、ここの話は知らなかった。

イメージ 1

勝浦市の海中展望塔。

イメージ 2

鵜原理想郷からの展望。駐車場から10分位。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

同じ勝浦町の花野辺の里。
朝9時半から、入園500円。紫陽花が見頃。

イメージ 6

イメージ 7

その後、北上して、茂原市の紫陽花屋敷へ。
朝8時から、入園500円。紫陽花が圧巻。

晴れすぎていると紫陽花が元気がないので曇り、できれば雨上がりがおすすめ。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

その後、北上して茨城県境の香取市の水郷佐原水生植物園へ。
朝8時から、入園500円。


東日本大震災の時、かなり被害を受けたらしい。
まだ再整備中で、来年再オープンするらしい。

花菖蒲は、見頃なのだが、やや花が少ない感じ。
空も白っぽくなってしまった。

イベントで嫁入り船もある。

イメージ 13

イメージ 14

茨城県に入り、近くにある潮来市の前川あやめ園へ。
ここは無料。すぐ前の駐車場は500円。

花菖蒲は見頃なのだが、ポイントとなる橋の手前の花菖蒲園は、
今年が1年目で花が少ない。

花菖蒲園は、場所ごとに3,4年で植え替えるのだが、
1年目は花が少ない。3年目がピークなので、2年後に再訪したい。

この辺りは結構咲いていたが、奥のほうはいまひとつ。

ここもイベントで嫁入り船もあるが、隣の川なので、
花菖蒲と合わせては撮れない。

イメージ 15

夜は茨城県つくば市に移動、ビジネスホテル泊。