滋賀県長浜市の余呉湖の雪景色 2月11日分2-2。

彦根から少し北上するとすぐに吹雪いてくる。
長浜城は、数年前に撮影したのでパス。

その時は、長浜、彦根と移動したのだが、大きな間違い。
寒気は、長浜のほうが強いので、彦根、長浜と行く方がお勧め。

木之本まで移動すると、猛吹雪。
この辺りの積雪量はかなり多い。

余呉湖の駐車場では、かなりの車が埋もれて、
出るのにスコップで雪をかき分け、苦労していた。

頻繁に吹雪くのだが、この状況でも船釣りの客がいっぱい。
まぁ向こうから見れば、写真撮っているのも同じようなもんか。

湖畔沿いの雪は背丈くらいあり、際までは行けず。
湖畔に近く、雪の低い道沿いから撮影。
帰り、外人の乗った車が路肩の溝にはまり、立ち往生。
船釣りの店の人がJAFを呼んでいた。
雪国では、路肩の溝が雪で隠れているので、あまり路肩には寄らない方がいい。

イメージ 1

イメージ 2

4時過ぎに出発。365号線は冬季通行止め。
15分で8号線へ。
雪がすごく高速は木之本から北行きは通行止め。
しかたなく、8号線を北上。
8号線はお湯が出て雪を溶かしてくれるので安心。
たぶん通行止めになることはない。

5時半ごろに敦賀に到着。
少し休憩して、さらに北上。
通行止めはどんどん北に延びて、最終的に武生までになっていた。

武生から加賀まで高速に乗り、粟津温泉のホテル泊。