岡山県津山市の鶴山公園(津山城跡)の桜と真庭市の醍醐桜 4月13日分。
13日14日と1泊2日で岡山へ。
朝6時15分に西名阪の法隆寺ICから入り、阪神高速、近畿道、中国道経由で、
9時に津山ICを下りる。
渋滞はほとんどなく、途中休憩15分、走行2時間半、200キロほど。
天気は晴れているもののやや雲が多い。
津山市の鶴山公園(津山城跡)の桜は、1割ほど散りはじめ、
写真的にはなんとかぎりぎりの感じ。
駐車場500円。9時過ぎで一番近くの所が半分ほど空いていた。


12時半過ぎに出発、下道を走って真庭市の醍醐桜に向かう。
北側の道からは分岐の道にすんなり入れたが、
南側からはもうかなり渋滞中。
カタクリの群生のある分岐からは渋滞。
旧小学校から2時間かかると言われたので、
2時20分に旧小学校の駐車場へ、ここは300円。
上のほう駐車場は500円。
遊歩道を歩いて、40分と言われたが、
22分ほどで、醍醐桜に到着。
山道の上りなので、人によっては40分以上かかると思う。
天気は雲のほとんどない快晴に変わる。
快晴で、桜も満開ピークで、カメラマンも観光客もいっぱい。
それでも、1時間に1,2分ほどは人の切れ間がある。

夕方、古川さんにばったり。
兵庫の竹田城跡を撮影してから、やってきたとのこと。
夕方、1度車を取りに行こうと思ったのだが、相変わらずの渋滞。
今では3時間かかるとのことで、あきらめた。
夕方に来る人は、ライトアップを見るので、余計に駐車場が空かない。
渋滞は延々続く。下から歩いたほうがまし。
シャトルバスを導入すればいいのに。排ガスによる汚染が心配。
日の入りは6時36分くらい。
西側には高い木があるので、5時20分位には桜の下の方が陰る。
さすがにカメラマン多いとマナーの悪い人もいるので、
三脚禁止にならないか心配。

満月に近く、星の撮影には向いていないので、暗くなったころに山を下りる。
帰りは遠回りだが、すべりやすい遊歩道ではなく、安全な車道を歩いて下りる。
小学校の駐車場まで約35分。
夜は結構冷えるし、道は暗いので、ライトと防寒着要。