アメリカ・カナダ取材記その2、日本からアメリカへ。

8月18日、昼前に自宅を出て、バスとJRで関空へ向かう。

1時半ごろに関空着。
2時にチャックイン。
出国のボディチャックの機械は回転型になっていた。

2時15分頃にゲート12へ。
出発ゲート付近にコンビニもできていた、なかなか便利。

4時過ぎに登場開始。
4時50分に離陸。

エアカナダは、パーソナルテレビはなく、手持ちの携帯などで、
ソフトを介して映画などを見るようになっていた。
iPadの貸し出しは1回10ドル。イヤホンは貸してくれる。

6時前に日没。

6時ごろから夕食。

機内は冷房効きすぎで寒かったので、上着があった方が良かった。

7時半ごろにティータイム、クッキー付き。

11時半ごろに日の出。

11時50分頃に朝食。

深夜1時40分にバンクーバーに着陸。
現地時間で前日の9時40分。以下現地時間表示。

アメリカの乗り継ぎ案内に従って進むがかなり混んでる。

ボディチャックを済ませて、10時半ごろにセルフチェックイン。
さらにカスタムに進み指紋や顔写真撮影。
カナダなのだが、ここでアメリカの入国手続きがある。

11時過ぎに乗り換えのゲートへ。
ゲートでアメリカ行きの分の席を確定することになっていたが、
席がオーバーブッキングしていたようで、なかなか確定せず。

結局、日本人親子4人が800カナダドルもらって、別の便に変更。
たぶん別の日でホテル代も出てる感じ。ホテルまでの送迎付き。

1時45分に少し歩いてポートランド行の機内へ。
なんとプロペラ機だった。

2時半ごろに離陸。

機内から左手に次ぐ次と山並みが見える。左側がおすすめ。

3時半過ぎにポートランドに着陸。

入国手続きも澄んでいるのですぐに外へ。

荷物をひらって、4時ごろにシャトルバスでレンタカー会社へ。

4時20分頃にレンタカーに乗って出発。
ヒュンダイのコンパクトカーだった。

教えてもらった道を進んだつもりだったが、いきなり迷う。
カーナビ付きを借りるのを忘れていた、大失敗。
ひさしぶりの左ハンドルなので、なかなか慣れない。
慣れないと標識は見にくいし、スピードも速いので、たいへん。

マクドに入って現在地確認。
携帯のグーグルマップを頼りに進むが、画面が小さく見にくい。

なんとか6時過ぎに宿に到着。
近くのスーパーで買い物した後、時差ボケもきついので、早めに就寝。